2016年7月15日金曜日

元 人事担当者のつぶやき 逆質問編 Ⅰ 

皆さん 毎日 溶けそうな暑さですね。体調を維持して、就活しましょうね(*^_^*)
今日は、3連休前の金曜日です。が、私は明日、出勤です。
土曜日も わかハロは開庁しています。
いい求人情報、応募書類の添削、面接の対策などご用意していますので涼みに来てください(^_^)


前置きが長くなりましたが、

「最後に何か質問はありませんか・・・?!」という、面接官の質問に対して、
皆さんは、どんな 『逆質問』 を用意していますか?!

★ 最大のNGは、ご存知ですよね。   「特にありません。」 です。

  質問を用意していたけど、全て、説明してもらったし・・・
  ◎そんなときは、「質問ではありませんが、(と、前置きをし、)一言PR 」 をして下さい。


★次に優等生的、マニュアル的な   「入社までに勉強しておくことがあれば教えてください。」

  しっかり、面接本読んできたことは伝わりますが・・・^^;

 ◎そんなときは、
   「PCを使うことが多いと、おっしゃっていましたが、特に使用するエクセルの関数などあれば
    教えてください。」
 
  と、具体的に聞いてもらえると、意欲は伝わってきますよ。


★逆質問に面接官が応えてくださったら、「わかりました。」ではなく、
  
 ◎「わかりました。V-lookupですね。 頑張って、復習しておきます。」
  と、会話ができれば、意欲は倍々で、伝わりますよ。


明日、出勤しておりますので、この続きなどなど、ご質問も受け付けま~す。
お待ちしております(^^♪