2016年7月5日火曜日

伝わる!職務経歴書の書き方とは?

皆さん、こんにちは~♪ 
就活クラブ担当のOTです(。≧ω≦)ノ!! 

本格的に暑くなってきましたね~~。
もう歩いただけで汗だく・・・
100均の扇子が手放せません ε-(;-ω-`A) フゥ…


さて今日は、職務経歴書を分かりやすく書くコツについてお話してみたいと思います。
皆さん、メモのご用意をどうぞ +。゚φ(ゝω・`○)+。゚

なんとなく・・・
【職務経歴書】なーんて言うと、
難しそう、堅苦しそう・・・
と、思われがちですが、

実際のところそーでもありません( ̄ー ̄(_ _

でも、コツみたいなものはあります。
このコツさえ踏まえて作れば結構いい感じの職務経歴書が作れちゃいます♪


そのコツは何かというと・・・

ずばり!!

見やすく書くこと デス!!



なーーんだ、そんなこと?

と思われるかもしれませんが、
一生懸命書いているうちについ、
文字が詰まったツメツメ書類になっていることも多いんですよ。


まずは、どんな項目で構成するかを決めましょう。

大きな見出しは何か、小さい見出しは何か、本文は何か、という具合です。

例えば、

  ・志望動機
  ・職務経歴
  ・自己PR

を、大きな見出しにするとしたら、
職務経歴の中の1社目は小さい見出し1、
2社目は小さい見出し2、と分かるように書きます。

大きな見出しは分かりやすくや【 】など記号を用いてひと目で分かるようにします。

タイトルと本文の頭が一列に並んでいたり、
本文のほうがタイトルより前から始まっていたりすると、見づらいですね。

どこに何が書いてあるか、ぱっと見て分かるように分類しましょう。

本文は、ネットから借りてきた言葉を使うのではなく、
自分らしい言葉で、具体的に書きましょう。


就職活動で常に必要なのは、相手がどう見ているか、自分を客観的に見る眼です。

自分目線でなく相手目線で、常に、

   読みやすいかな?

   伝わっているかな?

と考えながら書けば、良い職務経歴書や自己PR書が書けますよ。



でもちゃんと伝わっているかどうか知りたい!

という事であれば是非、大阪わかものハローワークへお越しくださいね!

応募書類はいつでも拝見しますよ~ !!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております O(≧∇≦)O