2016年7月25日月曜日

オリンピックのアスリートのトレーニングを就活にとりいれよう!

リオ・オリンピックまであと10日ほどですね!
南半球まで熱~い応援を送りたいものです。

さて、オリンピックに出場するようなトップクラスのアスリートの多くがトレーニングにイメージリハーサルを取り入れているのをご存知でしょうか?
自分が最高のパフォーマンスをしている様子を繰り返しイメージするんです。
そうすることで本番で最高の結果が出やすくなるんですよ、不思議ですね。

脳科学の発達につれて人間の心と体のメカニズモもいろいろ解明されてきていますが、いまから40年ほど前に行われた有名な実験があります。
その実験は、バスケットボール選手のフリースロー成功率の改善に関するもので、選手を3グループに分け、20日間かけて行われました。

第一グループ:20日間、毎日フリースローの練習をする
第二グループ:初日と最終日のみフリースローの練習をする
第三グループ:初日と最終日のみフリースローの練習をし、その間の18日間はフリースロー成功のイメージを繰り返す

実験の結果、第一グループと第三グループが同じぐらい改善されたのです。
イメージを繰り返しただけなのに、実際に練習したのと同じだけ効果があったなんて!
なんてラクチンなんでしょう!!!
中学から大学まで体育館で汗まみれでボールと格闘していたワタクシとしては、なんかものすごーく損した気分!
いやいや、そんなことを言いたくて書き始めたのではありませんでした。
採用面接に望む際も、イメージリハーサルは効果的ですよ、ということを言いたかったのです。

・想定問答について考える(丸暗記はダメですよん)・・・
・鏡の前でタイマーで測って、録音して、言って見る・・・
などなどの事前準備に加えて、自己紹介や自己PRなどバッチリ決めている自分の姿をくり返しイメージしてみてくださいね。
もし自分に自信がもてなくてイメージしにくい・・・という場合は、上手にできそうなタレントさんなど選んで、その人になったつもりでやってみるところから始める、というのもアリです。

まさに、想像(イマジネーション)は創造(クリエーション)です。

そういえば、今日は天神祭の本宮、奉納花火が打ち上げられる日ですが、お天気がちょっと怪しい・・・。
よーし、花火を華麗に打ち上げているイメージを・・・あっ、私が打ち上げるんじゃなかったですね
でも、みんなで夜空に美しい大輪の花が次々と咲いていくイメージをすれば、きっと天に願いが届くはずp(^o^)q

0 件のコメント: