2016年11月14日月曜日

スーパームーン

面接会担当のTYです。

今夜は月が通常より大きく見えるスーパームーンらしいです。それも今年最も小さかった満月に比べて直径が1,14倍、面積は3割ほど大きくなるという『68年ぶりの超☆エクストリーム☆スーパームーン』らしいです。
普段は皆既月食とか何とか彗星などの天体ショーでもない限り夜空を見上げる事は最近はほとんどないですが、でっかい満月ならどこからでも手軽に観れますので、天気さえ良かったら今夜は久しぶりに夜空を見上げたいと思います(実家が大阪の郊外にありましたので、肉眼でも沢山星が観れましたが、お年玉で買った望遠鏡で天体観測をしていました。遠い昔の子どもの頃に......)


因果関係は定かではありませんが、地球と月の距離がスーパームーンの時は通常の時より縮まるので月の引力が通常より強まり、それが影響して地震を引き起こすという関連する説があるらしいですね。これまでの大地震の前後にスーパームーンであったとかで非常に怖いです。

昨夜、ニュージーランドで起こった地震が今夜のスーパームーンに関連した最後の地震で、それ以外は2016年のスーパームーン以後は無かったと言われるようになってほしいものです。

満月の日は気持ちが高揚しやすいと言う説もあるらしく、その時に自己PRや志望動機をもう一度考えても良いのかもしれないですよ。

普段思い浮かばない言葉や表現をその時ばかりはどんどん思い浮かぶかもしれないですよ。

ちなみに私は就活していた際、都市伝説を信じやすい性格なので満月の夜に自己PRなどを考えました。後で見直すと「よく厚かましく、こんなアクの強い文章書けたな.....」と我ながら感心する程、超力作?の応募書類になっていました。

自己PRが思い浮かばない方、ひょっとしたら今夜考えたら、スラスラと言葉が出て来るかもしれませんよ。

一昨年の流行語でかなり古いですが、「いつ、応募書類作るか?」「今夜でしょう!!」