2016年11月21日月曜日

働き方について!!

本日のブログ担当 Hです。 ´ω`)ノ こんにちわ

某大手広告代理店の新入社員が過労死したニュースはみなさんも関心を持って見られたと思います。
本当に痛ましい悲しい事件です。。・゚(゜´Д`゜)゚・。
他人事の様に思われません。
原因は色々あったと思いますが、前途有望な優秀な人材を失った損失は計り知れません。
働く人ひとりひとりに働き方を考えるきっかけを与えてくれたと思います。

人間は生身の動物です。(´∀`*)ウフフ
睡眠が大事です。
過労死の元凶の一つは「睡眠不足」です。(´・ω・`)グッタリ
睡眠には、ノンレム睡眠(深い眠り)とレム睡眠(浅い眠り)の周期があるみたいです。
某全国紙の週刊情報雑誌○○○○11月21日号に睡眠時間による瞬発的な反応結果情報の記事がありました。
睡眠9時間、7時間、5時間、3時間の群で、日々の反応速度を計ると3時間の群は3日目から大きく反応速度が低下し遅くなった。海外の研究結果が載っていました。
つまり、短時間しか眠れないほど忙しくても、3日目は早く帰って寝た方が効率がいい模様です。

糸井重里さんは、
「寝食を忘れて働いても健全な人に追い抜かれる」
ちゃんとメシ食って、ちゃんと風呂に入って、ちゃんと寝てる人には、かなわない、ってことです。
と語っています。

仕事と家庭の両立「ワークライフバランス」を実践するため、睡眠を大事にしましょう!!

最後に、わたしのライフステージのキーワードは「健康」です。
睡眠は、8時間!!運動は週2回スポーツジム通いで健康優良おやじです。
       (★^ω^)ニッコリ★          (★^ω^)ニッコリ★