2016年11月1日火曜日

スマホのマナーは大丈夫??

みなさんこんにちは!!

10/29には大阪に木枯らし1号が吹き、いよいよ寒くなってきましたね。
電車でも咳をする人をちょくちょく見かけるようになりました。
体調管理には気をつけて下さい。

最近、スマホのマナーやモラル違反の話題をよく耳にします。
運転中にスマホを操作している人も実際よく見かけます。
車の運転中、某スマホゲームに夢中になり事故を起こし2人の死傷者を
出した運転手に、つい先日実刑判決が出ました。
なんとかならないものでしょうか。 ・・・残念です。

さて、就活の場面でたまに聞くのが、応募者が待合室でずっとスマホを
触っているとか、スマホを持ったまま・イヤホンを着けたまま、会社に入っ
てくるというものです。(さすがに受付で話すときにはイヤホンははずす
ようですが・・・)

面接の時だけでなく、その前後の様子も見られています。できるだけ会社
に入る前に電源OFFにしカバンの中などに仕舞いましょう。
会社によっては受付がチェックシートを持っていたり、そこまでなくても
面接官が後で受付担当に応募者の印象などを確認するのはよくあること
です。  ・・油断は禁物・・です。

スマホは非常に便利で楽しいツールです。マナー・モラルを守り使いたい
ですね。