2016年11月8日火曜日

ブラック求人から身を守るために・・・

こんにちは♪♪

ツイッターでは
#ブラック求人あるある
というものがあるそうで、、。入社したら「求人票と違うやーん!!」という事例を
集めているそうです。

ちまたでは、ハローワークの求人はブラックが多いって某企業の方が言ってた、、とか
悲しい噂も聞こえてくる、、、、、(涙)

もちろん!!!そんなことありません!
ハローワークでは、ちゃーんと、求人票を確認して、チェックしてるんですよ~!!
法律にのっとっていただくようもお話ししております!!
とはいえ、相談がゼロということでもない、、、、

せっかくの就職先が決まっても、悲しい状況に陥らないためにも、みなさんの
「求人を見極める力」をUPしてもらいたいなと思っています。あくまで就職活動では
採用側(事業所)とみなさん(求職者)は対等の関係ですよ。

以下、ポイントを記しますー、
◇◆ 応募時 ◆◇
まずは、求人票をよーく見る、、、、
いいなーと思っても「内容が良くわかんないなー」とか、「勤務時間どうなんやろ?」
と思ったら
わかハロの窓口で企業に連絡をして、聞いてもらうこと。

◇◆ 面接時 ◆◇
面接の最後に「何か質問は?」と言う時間に確認する。
そして、聞いたことはメモしておく!(これ重要)

でも、「そんな給与のこととか、残業のこととか聞けない、、、、聞きづらい、、」という
場合はそのまま帰宅して、質問したかったことをメモしておく(これは、忘れないため)。


◇◆ 採用のご連絡があったとき ◆◇
「ありがとうございます!」とのお返事とともに、必ず一度労働条件を確認してください
内定通知書や労働契約書等をもらえるといいのですが、メール文面でもいいです。
難しそうなら、電話で聞いてメモしておいてください(ここ、今日の一番のポイント!!)。

そう、前の園芸部長のブログにもありましたが、メモを残しておくことが大事。
そして、労働条件に不安や不明点があれば、
企業に質問して説明を受け、理解をして納得してください。

即答する必要はありません、じっくり考えて結論出してくださいね。

◇◆ 最後に ◆◆
困ったら、どのタイミングでもわかハロにご相談を!!一人で悩まないでくださいー。


スタッフみんなで、ブラック求人から皆さんを守ります~