2016年11月9日水曜日

(*^_^*)大阪あるある(*^_^*)

めっきり朝夕秋らしくなってきましたね!(^^)!

筆者は東京にも長く住んでいたので、「おーーーこの違いはなんだ!」
と思うことがあり、今回はそれをお伝えした~~~いと思います

1.大阪のおばちゃん、おばあちゃんはめっちゃひとなつこく、やさしい!
  どんな人にも道順を聞いてくれるし、道に迷ってそうだと親切に
  「道わからへんの?」と声をかけてくれます
  東京では、親切にすると「だまされる可能性がある」せいか(どうかは
  わかりませんが)知らない人に関わることは避ける傾向があります
  よっぽとのことがないと、知らんぷり

2.大阪の老若男女はどこでもいつでも自転車で自由自在!
  雨が降ろうが、槍が降ろうが、傘をつけ、子どもが3人いようが風よけをつけ、
  自転車でスイスイ・・・
  自動車道路逆走、、、時には車にもなり、時には人となり横断歩道も自由自在・・・
  (それが、交通マナー的にどうかはぬきにして)
  東京は高低さがあるせいか、自転車の数は大阪の半分くらい(筆者肌感覚^^;)

3.大阪人は表現豊か・・・
  わんこを連れて散歩に出ると、女の子たちが「キャーめっちゃかわいい!」と
  大きな声で褒めてくれます!
  周りの人も「ヒャー!!そやねぇーかわいいわぁ」
  自分のことを褒められているような気になり、にやにやしてしまいます・・・
  東京では表現豊かに褒めてくれることは少ないです
  損するわけではないんですけど・・・
  やはり、触らぬ神にたたりなし感が漂います・・・

筆者もあたたかい、人情味あふれる大阪のおばちゃんになりたい!
と強く思った次第です◇◇◇
是非こんなおばちゃんに会いに(いやいや、お仕事探しに)大阪わかハロに来てな~♪♪♪

0 件のコメント: