2016年11月30日水曜日

就活!右肩あがりっ!!

デザインの勉強をしていたけど、面接が苦手で就職をあきらめた女性がいました。
ずっと派遣で製造職に就いていたけど、もう一度夢にチャレンジしたいと来所。

自分でグラフィックの勉強は続けていたのでポートフォリオはできる。
見つけた求人には即応募!
なかなか書類通過しなくても応募し続けます。

そんなことを続けるうち、面接に呼ばれるようになってきました。
そんなに内容を変えたわけでもないのにです。
彼女の「念」がこもってきたとしか思えません。

ある日面接帰りに来所した彼女から衝撃発言!
「『損はさせませんから雇ってください!』って言ってきました」
初めて会った時からは考えられないことです。
頑張りましたがその会社も不採用でした。

すでに20社以上から不採用と言われ本来なら落ち込んでもおかしくない状況。
でも彼女の顔は、日に日に明るくなってきます。
彼女いわく「必ず私を採用してくれる会社があるはずです!」

ある面接でポートフォリオの作品数が少ないと言われたとのこと。
それからは1日1枚ペースで描き溜めるよう伝えました。

結局29社目に希望職種で採用獲得!!

本来なら落ち込んでもしかたない状況を楽しそうに過ごしていたのは
日々の努力と「必ずどこかで必要とされる」という信念があったからだと思います。

どんなに長くてもずっと右肩上がりの就活もあると知ったのでした。