2016年11月4日金曜日

くじけず、進もうよ!!

皆さん、こんにちわ。(*^_^*)
大阪では、秋晴れが続いていますねー! 
少し、木枯らしが吹いても、体を動かすほうが気持ちいいくらいですね。

どうですか? 就活であちら、こちらへと企業訪問されていますか?
日々の生活でコンビニ迄だよ。と言う人も多いかもしれませんが・・・。(^o^)

さて、今日は、ある記事のお話しで私が感じたことを書きたいと思います。
★体をしっかり動かして、1人と1匹の夢を叶えた★お話しです。

警察犬訓練所のシェパード「半兵衛」くん 9歳は生後すぐに左目の視力を失いました。
子供のときは、若い訓練士が経験を積むときのパートナー犬として活躍しました。

健常な他の警察犬予備犬達は、年1回の警察犬テストである競技大会への訓練を行っています。

「半兵衛」くんも、早くその訓練をしたかったでしょう。

「半兵衛」くんも2歳になり、訓練士 Kさんに、「半兵衛」くんの「強み」である
「物おじしない持ち前の度胸」をみつけられ、警察犬を目指すことになりました。

毎日、毎日、訓練をするも、左目が不自由なため、左に曲がれない、方向を失うなど警察犬には致命的な部分がありました。
それでも、「半兵衛」くんも素直に指示に従い、訓練士 Kさんも諦めてしまうことなく、
毎日毎日、とんだり、歩いたり、臭いをかぎ別けたり訓練を積み、年1回しかない警察犬試験の競技会にもチャレンジし続けた結果。
6回目の挑戦で、見事!警察犬として合格しました!!

このお話しを知り、
野球選手のイチローさんのことも思い出しました。
イチローさんのはじめのコーチか監督はイチローさんの「良さ」を見つけ伸ばすことはされなかった。その後、出会ったコーチか監督が、「良さや強み」を見つけ、引き出し伸ばす指導を行ったと聞いたことがあります。そして、世界のイチローになられた。

この2つのことから、お会いする人によって、人生が変わること。そして、どんなにしんどい試練があっても、くじけず、諦めず、コツコツ頑張ることが大切!と改めて感じました。

私達の大阪わかものハローワークの相談員も、
皆さんの「良さ・強み」を一緒に見つけ出して、伸ばしていきたいと思って対応をしております。

皆さんの就職という、1つ目標が確実に手に入るようサポートして参ります。
皆さんも、くじけず、諦めず、頑張ってくださいね。

大阪わかものハローワークにお越し下さい。お待ちしております。(*^_^*)