2016年11月18日金曜日

辞めたくなったら見て欲しいなぁ

こんにちは!1ヵ月に1度のブログ投稿の日です。
今日は「続ける理由を考える・探す」と言うお話しをさせていただきます。

仕事や勉強、習い事などを継続していく難しさの壁にぶつかり、「辞めたい」と思ったことはありませんか?
私は今までの人生の中、何度もその壁にぶつかり、そのたびに「辞めたい」「逃げ出したい」「投げ出したい」と言う気持ちになったこと・・・山ほどあります。

そんな気持ちになったとき、すぐに辞めてしまったこともあります。続けることを諦めてしまったこともあります。また、周囲に話をすることで助けられ、辞めずにすんだこともあります。

ただ、あるテレビ番組を見てからは変化がありました。

それは、ある野球選手の密着ドキュメントです。その選手は所属する球団から戦力外通告を受けたのですが、野球を続けたい強い思いがあり、オファーを待ちながら一人でトレーニングを行っているときに発した言葉です。

「辞める理由が見つからない。続ける理由しか思い浮かばない」

私はこの言葉に衝撃を受けました。と言うのも「続ける理由」・・・そこに視点を向けていなかった自分に気が付きました。

この言葉に出会ってから、特に仕事を辞めたいと思ったときは「続ける理由探し」を行い、1つでも続ける理由があるときはそれを励みに取り組んで来ました。今もその習慣は身についてます。
また、働いている方が転職しようかどうか迷って相談に来られたときもこのお話をしています

ただ、続ける理由があっても、「続けられない、もう無理・・・」と感じたときは、方向転換をする時期だと思ってくださいね。

今、迷っている方は、ぜひ1度「続ける理由」を探してみて下さい。