2016年11月2日水曜日

へぇ~そうなんやぁ!

朝晩寒くなりましたぁ
風邪引かないよう、お布団しっかりきて寝ましょうね!

さて、本日は意外と知らない就活に役立つ
「へぇ~そうなんやぁ」についてです。

その1・・・御社貴社
話し言葉で使う(就活の場合面接時等)のは 御社(おんしゃ)
書き言葉で使う(就活の場合応募書類等)のは 貴社(きしゃ)

「そんなん知ってるわ~」と言う方も多いかと思いますが、
いざ面接で緊張したらわからん様になった!と言う方も
いるかと・・・実は私も時々。
そんな時は、なぜ二つの言い方があるのかを知っていると
良いかもです。
もともと、相手の会社を敬って貴社っていう言い方をして
いたんだけど、耳で聞くと記者なんか帰社なんか、はたまた
汽車なんか紛らわしい!って事になり1990年代初めくらいから
口頭では御社が使われるようになったらしいんですね。
(そう言えば、私たちの頃には使ってなかった!気がする)
これって、ちょっとした事だけど、そうなった理由が分かって
ると混乱する事も、少なくてすむんじゃないでしょうか? 

なるほど、なるほどね・・・
と、ここまでは予定通りの流れだったんですが、私ふと思い
ました。ってことは口頭で貴社でも間違いではないんだぁ。
ってことは貴社一本で押し通すのもアリなのか?!と。
しか~し、決して口頭でも貴社を使うのは間違いではない
けれど、世間一般がこれだけ口頭では御社って言っている
時に、あえて貴社を口頭で使うリスクを負う必要はあるのか?
と考えたところ、ないよなぁ という結論に至った次第です。

意外と奥が深い御社貴社の話に思いのほか文字数を
使ってしまった(勝手に一人でこだわっただけですが)ので
本日はこの辺で
また、いつか その2 をお楽しみに (^o^)